memo

今日は朝4時半ころに起床.ついに日本に帰る日が来た.泊めてもらった先生のお家から車で送ってもらってサンノゼ空港へ.
無事に6時くらいに空港についてチェックイン完了.サンノゼからロサンゼルスに飛ぶのだけれど,国際線扱いの便でチェックインの時に入出国カードを航空券と一緒にホチキスで止められた.あれ??出国手続きは??と思ったけれどまぁ,まだアメリカ国内に飛ぶのだから無いのかなと思い,飛行機の中へ.サンノゼで見る最後の朝日を見て飛行機に乗った.途中車で行った1号線と思われる海岸を飛行機の中から見て,ちょっと寂しくなったけれど,あまり考える暇もなく,無事にロサンゼルス空港へ到着.ここはサンノゼとは違い大きな空港で,ターミナルからターミナルへ移動するのに,バスが出ている.一応迷うといけないので,バスに乗る前に地上係員の人に確かめて国際線乗り継ぎのターミナル4へ.ここでは,セキュリティチェックもなく,そのまま待合ロビーへ入っていった.免税店があったので,初めて免税店に足を運んでみた.シーズチョコが売っていたので,学校のお土産に購入.結構これが重い!最後に買って良かった.飛行機の中からは,ハリウッドと書かれた丘やロサンゼルスの街が見えていた.ロスは結構暑い(暖かい?)と思っていたけれどそうでもなかった.サンノゼとあまり変わらないかな.空港から降りていないのであまり分からないけれど..
AAに乗ってロサンゼルスから成田へ.AAのサービスはなんだか雑.乗ってすぐに窓のブラインドを閉めるように言われて眺めはほとんど見れず.でも,ずっと日中を飛んでいくので開いていると明るすぎて見えないので仕方がないんだけれど.乗る時にどう見ても日本人の人から片言の英語で話しかけられた.開いている席に座ってよく確かめなかったのだけれどどうも1列間違えてその人も私も座っていたようだった.隣の人にもチケットナンバーを確かめたら確かにそうだったので,離陸前に席を替わった.日本人じゃないのかな??中国人かも?と思いつつもまぁ,気にせず11時間半のフライトを楽しんだ.さすがにエコノミーで11時間半も座っているとお尻が痛くなってくるし腰も痛くなってきた.あまり眠れないしということで,映画を2本見て過ごした.機内食は2回出たけれど,始めの1食は完食したけれど,2食目はほとんど残した.食べれないものだ.
日本についてから,成田で待ち時間1時間半くらい.成田から中部国際空港へも国際線扱いなので,まだ入国していないことになっている.どういったわけか,成田中部国際空港間の飛行機はビジネスクラスの席に座らせてくれた.座席の前が広々としていて,足を伸ばして座れるし,シートはすべてフラットにできるし,背中にマッサージ機までついていて快適だった.1時間のフライトだったけれど・・・名古屋についてから入国と税関.入国はパスポートを見せるだけですんなり.税関はワインを4本持っていたので課税対象になるので,一応申告.スーツケースを開けて見せて,1本分の税金100円を払って出てきた.ビジネスクラスに乗ったので飛行機を降りるのは早かったけれど,荷物が出てくるのが遅く,税関処理もしていたので,結構出てくるのが遅くなった.両親が迎えに来てくれていたのだけれど,1時間くらい待ったそうだ.ごめんね.そこから1時間くらいまた待って高速船にのり,その降り場から自動車で実家へ.帰り着いたのは11時すぎ.
24時間の乗り物の旅だった.徹夜明けのような感じで,ほとんどぼーっと最後の方はしていたような・・・