memo

今日も天気は快晴.雨って降るんだろうか?と思わせるような天気が続いている.到着してから今日で一週間たったが,一回も雨を見ていない!

さて,今日のメインイベントは,銀行口座の開設.朝からネットでいろいろと調べたり電話をして聞いたりしたけれど,結局東京三菱UFJと提携している銀行にすることにした.アパートから歩いて行ける距離かどうかをネットで確認したところ,1.22マイルと書いてあったので,これならなんとかなるかなぁと思って出かけることにした.影は涼しいけれど,歩き始めると暑いあつい!汗を拭きつつ歩いていたけれど,やっぱりアメリカは車社会.歩いている人なんて一人もいない!!!でもまぁ,仕方ないので銀行にたどり着くまで歩いた.なんとかかった時間は1時間!
こちらの銀行は,結構夕方まで開いていて,平日だと4時とか6時まで.土曜日も午前中開いているのがいい.着いたのは2時.銀行は広くて閑散としていた.普通に窓口に並んで,新しい口座を開きたいといったら,別のデスクに連れていかれた.そこで座って手続きをした.
必要なものはSSNと身分証明書と言われていたのだが,SSNは持っていない.大丈夫かなと思ったら日本のクレジットカードとパスポートとVISAでO.K.だった.結構親切に対応してくれて,オンラインバンクの使い方まで教えてくれた.実際に使えるようになるまで(小切手とかカードとか)に一週間かかるらしい.オンラインバンキングはすぐ使えるけれど,必要なのは家賃の支払いにいる小切手帳だし(笑).

帰りに,隣にあるショッピングセンターへ寄った.ここは,もしかすると??と思ったら,最初に不動産やさんに連れてきて貰ったところだった!ということで,ちらっとそのときに見たテレビと掃除機を買うことに.あらかじめ配達してくれるかどうかを聞いたら,配達はない!と言われた.確かにみんな車で買いにきているからいらないよね.でも,私は車じゃないし・・・

持って歩けるものを選ぶことに...結局小さい液晶テレビ(299ドル)と1kgくらいの日本のテレビショッピングで見たことのある,ワイヤレス掃除機を買った.帰りは,歩いて帰るのは無理だし,よくよく見るとショッピングセンターの前にバス停が!!これは,昨日乗ったバスと同じもの!ということで帰りはバスに乗って楽チンに帰れた.行きは,どの通りをバスが走っているのか分からなくて乗れなかったけれど,これでこのショッピングセンターにはバスで来れることが分かってラッキー!買ったものを持って帰ってくるのは至難の業だけれど(苦笑).

ということで,今日は迷子なし!というのも,アパートから銀行そしてショッピングセンターまで曲がるところなしの,一直線だったから.もしかするとアメリカって迷子になりにくい???
それともまだ行動範囲が狭いから??
しかし,歩いた距離は半端じゃなかった!!!