memo

今日で授業に出始めてから1週間経った.なんと早いこと!なんとか生活リズムがつかめてきたようなそうでもないような...今日はパートタイムジョブの部屋(本来居ることができる部屋)に鍵を開けてもらっていた.早くIDカードが出来て鍵が出来てくるといいのだけれど,なかなかのようだ.授業のあとで先生と実験についてちょっと話をして,とりあえず了承を得た.最後まで書いてから駄目と言われてもつらいので,区切りで見てもらうというのが良いかな.実験の話とかだと結構話が出来るのになんでこう日常会話が出来ないのだろうか(苦笑).同じ分野だから,説明が少なくてもだいたい分かってくれるというのもあるのかもしれないけれど…少しずつだけれど,英語に慣れてきたかな.口に出して話すのはまだまだ出てこないけれど,メールを書くくらいなら,それほど苦にならなくなってきた.それでも調べながらだけれど…

今日は,学校の帰りにSSNに再チャレンジしてきた.今回も同じ窓口の人.前のを覚えているのかそうでないのか分からないけれど,今回は奥の人に聞きに行ってくれてどうにか申請書を受け取ってくれた.でも,届くのは2週間後.それまでは,自動車免許がとりにいけないので,これから2週間以上は確実にバス通勤になる.ふぅぅ.乗り換えでかなり待たなくてはならないので,結構これが苦痛.誰も歩いていないし,朝以外はバス停で待つ人もほとんどないし…早く自動車をどうにかして,手に入れないと…

さて,今日はこの辺りで寝ることにしよう.
毎日一つずつ.一応,今日の新しいことは,DMV(自動車免許センターみたいなところ)をバスの中からチェックしてきた.これで,きっと迷わずに免許の試験を受けにいけるはず!
今日も迷子はなし.とりあえず順調?