memo

さて,一週間が始まった.今日は予定が目白押しで結構忙しかった.11時から以前工大に勤めていた先生と会う約束をしていて,その後,授業,そしてその後,サンノゼの交換留学生を世話して下さっている先生とお茶する約束だったからだ.まずは,朝一番で大学へ.いつものように,鍵あけてと事務室に言いにいったら鍵は出来てるけど,書類はあるか?と聞かれて,持ってないというと,親切にも貰いに行ってくれたようだ.どうも,事務の人は,その辺りのことを知っているはずなのに,なぜ教えてくれないんだろう?と思ってしまった.どうも,対応が遅いような気がする.鍵が出来ているのなら,どこそこに取りに行っておいでといってくれれば毎日借りずに済むのに,なぜ??と思ってしまった.まぁ,とにかく事務方の他の人に親切にしてもらって,カートにまで乗っけてもらって取りにいけたので良かった.明日からは,断らなくても自分の鍵で部屋に入れる!その後,11時にぎりぎりで先生の部屋へ.工大の話をして,あっという間に時間が経ってしまった.かなり日本に暮らしていた先生なので,日本語で話せてラッキー(笑).その後またバタバタと走って授業へ.予定では12時40分までなのに,なぜか,2時になっても終わらない…2時半に次の約束があるのにと思っていたら流れ解散に.またまた大学内を走って移動.実は紹介してもらった先生は実は役職の先生だったらしく,忙しいと思うのに,わざわざ外にコーヒーを飲みに行こうと行って誘いだしてくれた.
お昼も食べてなかったので,おやつはとってもありがたかった.いろいろとお話が出来て,これまたラッキー.さすがに,慣れていらっしゃるのでしゃべり方もとてもゆっくりだし,平易な言葉を選んで使ってくれているようだった.お勧めという本を帰りに生協?で買ってきた.この週末にでも読んでみよう.今日はなんと言っても久しぶりに盛りだくさん.面白い一日だった.お家にこもっていたから余計かな?