memo

朝から快晴.朝は涼しいけれど,日中は28度くらいまで上がって暑い!FLEA MARKET http://www.sjfm.com/index.html というサンノゼで一番大きなフリーマーケットに行ってきた.アパートから車で15分くらい.水〜日まで開催している.とりあえず地図で場所を調べてから行くことに.フリーウェイを今回も3つ(280→880→101)乗っていった.一箇所フリーウェイを降りてから曲がり間違えたので,少し戻って会場に到着.朝早いからかまだあまり駐車場には車が少なかった.車を止めて会場へ.
広大な敷地で大学くらいの広さはある.何件の店が出ているのだろうか??2000以上??とにかく見てみることにした.中は,スペイン系の人たちが多かった.英語というよりスペイン語があふれていた.絨毯を売っている店,毛布を売っている店,衣服,家具,日用品などなど.家具も結構な数のお店があって,ソファーからダイニングテーブル,ベッドまで凄い数があった.もちろんそういうお店は,ちゃんと倉庫みたいになっている.中央には野菜,果物が売っている道(500mくらいは両側が八百屋さんばっかり!)がある.ここも凄い数で,野菜や果物はここですべて揃うんじゃないかというほど.変わったものがたくさんあった.
思わず果物系で見かけないものを買ってしまった.TUNAというもの.これは,青い色をしたのと赤いのがあって,赤いのは熟したので,青いのは若いのだとか.帰って調べてみると,メキシコでは良く食べられているようで,ウチワサボテンの実ということが判明.お店の人によると,どっちも甘いよ〜と言ってたけれど,味の方は食べたらまた報告しよう.屋台で皮をむいたのが売っていて,多くの人が買って食べていた.なんだかちょっとねっとりした感じのようだ.ウチワサボテンそのものも売っていてNopalというそうだ.これも茹でたり,炒めたりして食べるらしい.こちらはちょっと買わなかったけれど...http://www.nopalexport.com/What.htm ついつい面白そうなのものが一杯あったので,いろいろと物色.
次はざくろ.これも生で食べたことがなかった(ジュースは飲んだことあるけれど)ので,1個買ってみた.http://www.pomegranates.jp/recipe/index.html これもスーパーでも結構普通に売られていて,買おうかどうしようか迷っていたもの.食べ方をHPで検索するとサラダとかでも食べられるようだ.それから,グアバ.こちらも,日本で見た赤いグアバとちょっと違う.どちらかというとグリーン系の色で中も白いみたい.http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/guava.html あと,チャイナアップルとお店の人が言っていたさくらんぼよりは少し大きめの実,姫りんごみたいな感じ.家に帰ってからかじってみたけれど,これはまさしくリンゴの味だった.結構青リンゴみたいで美味しい.ネットでさがしてみたけれど載ってないので,違う名前なのかも…とにかく,いろいろとフルーツを買ったので,これから少しずつ試してみよう.あと,ジャガイモ,たまねぎも一袋1ドルという安さにつられて買ってしまった.というわけで,いろいろ売っていた(車まで売ってた!)フリーマーケットだったのに食べ物ばっかり買ってしまった(笑).ウェスタンブーツやベルトなどの皮製品とかも結構いいのがあったのにね!