memo

朝は曇っていて雨が降りそうだったのに,暫くすると晴れて快晴に!天気予報はかなりの確率であたっている.凄い!まぁ,確かに市ごとに気温とかの予報が出るほどローカル番組を見ているからかもしれないけれど,なかなかここまで当たらないんじゃないかなぁと思う.といっても,晴ればっかりで当たる確率も高いといえば高いのだけれど(笑).
今日は,遅い授業だったので,帰ってくるのは真っ暗だった.暗い中をハイウェイを走るのはなかなか度胸がいる.ハイウェイ自体はライトがついていてそれほど暗くないのだけれど,表示が見にくいので…ちんたら走るとこれまたスピード違反で引っかかるので,技術が必要.帰り道は何度か通っているので,ハイウェイに入ってすぐを上手く車線変更さえできれば,あとは出口は簡単.この間は,車線変更ができずに(車がいすぎて入れなかった)違うハイウェイに流されて,次のジャンクションで出たものの,なかなか大学に戻れなかった.ハイウェイの入り口と出口が凄く近いので,その辺りを上手く運転できるといいのだけれど,結構慣れが必要.多分,人の車の後に入ろうとしないで,スピードを上げてさっさと入るというのがいい方法のようだ.スピードダウンしたとたん,同じ車線のまま身動きが取れなくなるので… 
サボテンの実を食べてみた.若い実(青い方)の方を先に食べることに.厚く皮をむいて,中の白い実を食べるのだが,皮の方はレモンのようにちょっとすっぱい味.中の白い所は,すいかの味に近い感じ.ちょっと青っぽいところもそっくり.ただ,種がめちゃくちゃ多くて(ジャガイモの大きさの実に多分100個以上種がある!)種の間を食べるというか齧る感じ.フリーマーケットではみんな青い方を食べていたので,赤い方(熟した方)はどんな感じか分からない.きっともっと種が多いのかも... 
食べ物ついでに,今日のお昼は食べ損なったので,3時半ごろベーグルとコーヒーで済ませた.ベーグルにクリームチーズを塗って食べると結構美味!ベーグルの硬さがちょっと気になるところだけれど...ベーグルを買うとクリームチーズかバターかと聞かれるので,こっちの人には普通の食べ方なんだろうなぁ.