memo

daybyday4172006-11-14


今日は朝から雨.サンディエゴに行っていたときにかなりの量の雨が降ったらしいので,ここのところ天気が悪いようだ.一気に寒くなってきて,空も夏の雲ひとつない青い澄んだ空から一転して曇りのどんよりと灰色の空になって,風が強く吹くようになってきた.秋というのがないようだ.確かにハロウィンは秋の終わりのお祭りだから,冬になっても暦のうえではおかしくないとは思うけれど…あまりに急な変化でびっくりする.
今日はバイメカで,ジャンプのデータを取った.フォースプレートとビデオカメラの併せ技でデータを取るというものだけれど,フォースプレートは,飛んだ後のGには耐え切れないらしく,飛ぶ前までのデータを取るとのこと.踏み切り前までのGと動作解析をどうリンクするのかがちょっと不明.今週の水曜日にスムージングなどのフィルターの掛け方をするので,まぁおいおいといったところだろうか.
お昼は,学食でチキンのレモン煮とライスとスイカのプレートとブロッコリーのクリームスープを食べた.ライスといっても,炊いてある感じではなく,さらさらでなんだかお豆みたいな感じで野菜感覚.スイカにはクリームチーズがかかっていて,これまたデザートではなくて野菜?味はクリームチーズがついていても美味しいのだけれど…日本でも塩をかけて食べるから同じといえば同じだけれど(笑) こちらのスイカは形が小さい.けれどびっくりするほどお手軽な値段で売っている.小さいといえば,リンゴも梨もみんな小さいけれど…日本では,なんでも大きく品種改良されているんだなぁと思った.こちらはどちらかというと,質より量なのかも.リンゴなどは,20個くらいがネットに入って売られているので…でも,ハニーデュロンというメロンは,結構大きくて日本と同じくらい.マスクメロンはないけれど,それに似たちょっとだけ網目の入ったメロンもある.スイカもメロンもリンゴも,もちろんブドウも果物系はかなり甘くて美味しい!