memo

daybyday4172007-03-05

今日も朝からいい天気で暖かい.朝から大学に車を置きに行って,サンフランシスコへ電車で行くことに.まずは,VTAというライトレールに乗って,カルトレインという電車の駅まで行くことに.途中サンノゼのホールでチアの大会があるのか,中高生くらいのチアリーダの軍団が集まっていた.なぜか白人が多いのは疑問だったけれど・・・VTAと乗り換えできるカルトレインの駅が違う方向で2駅あって,近い方を選んで乗ることにした.

乗り換えをしてカルトレインのホームで待っていたのだけれど,ちっとも電車が来ないし,待っているのは一人だけ.他の人は誰もいない状態.朝早いからかなぁと思っていたら,一人おじさんがホームに上がってきて,今日は電車は来ないよと言われてしまった.その続きでフリーで電車が出る駅まで送るといわれて,ちょっと怪しいなぁと思ってタクシーの運転手なのか?と聞いたら,下に行って10分くらい待っていろと言われてしまった.ホームを降りて言われた場所に行くと,なんと電車が来ないのでシャトルバスで代替運転をしているのだった.親切にホームまで上がってくれて待ってる人がいないか確認してくれていたのだ.安心して,シャトルに乗って,サンノゼの大きな駅へ.サンノゼにこんな電車の駅があるとは知らなかった.アムトラックやカルトレイン,ライトレールがすべて一つの駅に集まっていて乗り換えられる駅だった.そこで,漸く目的のカルトレインに乗ることが出来た.
カルトレインはサンフランシスコまで通っていて,乗車時間は1時間45分だった.結構小旅行感覚.2階建電車で日本でいうところのJRのような電車.乗り心地はまぁまぁだった.サンフランシスコでは,フェリーターミナルビルとユニオンストリートを見て,週末を楽しんだ.
帰りも1時間に一本しかないので,気をつけて行ったのだけれど,5分差で乗れなくて,結局1時間くらい電車を待って帰ってきた.なんとか,電車でもサンフランシスコに行けるようになった!ふぅ!