memo

今日は9.11があってから5年目なので,テレビも朝からその放送が多かった.日常生活としてはあまり変わりがないようだけれど…今日は朝から大学へ.金曜日に出来なかったSSNの書類を貰うのと,とりあえず実験計画書を作らないといけないので,これをしに大学へ来た.まだIDカードができていなくて部屋の鍵も貰えないので,とりあえずということで,Moter Behavior Laboratoryという多分パソコンの部屋を開けて貰ってここで仕事.
こちらの大学の倫理委員会に出す書類を読んで,手渡された例を読んで実験計画を立ててみた.いろいろと考えてみたが,測れるものが限られているので,どうやってやろうか頭を悩ます.まぁ,どこの大学も同じように機械が買えないのかなぁと思ったりしている.一緒にやってくれる先生に却下されないように,書かないといけないというのも難しいところだけれど… ここの大学のネットにアクセスするIDもまだ発行されていないので,ネットとプリンタはこの部屋で使えるけれど,メールは書けないという環境.もちろん,Webメールからローマ字で書くのは可能だけれど(苦笑).ここのパソコンはほとんどがDell製.Dell製の困るところは,USBメモリーの角度がすごく使いにくいところ.なんで,こんな角度?というような角度で差し込むようになっている.素直にまっすぐにしたらいいのに〜.それに,使わせて貰ってるPCが蓋が開かなくて,USBがさせないので,これまた何もできない.
ほとんどネット&印刷用となってしまった.
まぁ,愚痴っても仕方ないか...この部屋にいる間に学生らしき人が5人ほど顔をのぞかせたが,一人は,トイレどこ!と叫んで出て行った.???トイレくらい自分で探してよ!とか思いつつ苦笑い.あとは,人を探しに来たのか,すぐ出て行ってしまった.
そろそろお腹もすいてきたし,帰ろうかな.