memo

今日も晴れ.ほんと乾季って雨降らないんだ〜と思うこのごろ.ただ,早い時には10月ごろから雨が降り始めるそうでそうなると雨季でずっと雨だとか…うーん,どっちもなんとも言えないなぁ.
昨日の腕の筋肉痛は今朝になったら不思議なことに治っていた.ひどくなると思っていたので,ちょっとびっくり.覚悟していたのに,拍子抜けといった感じ.今日は休みなので,掃除洗濯ご飯をこなして終わってしまった.あと,チャングムの連続放送が最終回まであったので見た.本を読んだけれど,それほど本と変わらない終わり方だったような気がする.ハッピーエンドで終わるんだ〜と思った次第.
こちらならではの食材?にオイスターマッシュルームというのがある.確かに牡蠣のようにひらひらしていて,大きさもそんな感じなので,この名前がついたのかも.バター炒めにすると結構美味しい.料理番組専門のテレビを暫く見ていたけれど,こちらの食事はほんとカロリー高そう.30分でご飯を作るという番組なのだが,必ずデザートまで作っていた.そのデザートがまたカロリー高いものばかり.マスカルポーネやら,チョコレートやら,生クリームやら…こんなの食べてたら,確かに肥満になるのは分かるような気がした.結構並外れた肥満体型の人がたくさんいる.車社会で歩かないからだと思うけれど…その分,ジムなどの数は多いような気がする.現にアパートにもジムはあるし,プールはあるし…運動を意識的にしないと,きっと日常生活では,とったカロリーを消費できないんだろうなぁと思った.牛乳がノーファットやら,ファットオフとかにしても,その分,他でカロリーとってるから一緒.ほんとアメリカ人の考えてることって良く分からない!