memo

今日も朝は曇りで寒かった.でも!昼からはまたいつものように晴れてきて結構すごしやすい気温になった.朝からDMVに行って来た.バスにのって乗り換え1回で到着.あちらこちらの口コミではかなり混むとの話だったけれど,案外空いていて,すぐ受付してくれた.申請書類に必要事項を記入して,窓口に呼ばれるのを待つ.
書き終わるか終わらないかくらいで呼ばれた.日本の免許は持ってるかと言われて見せた.PCで住所を打ち込んで行くのだけれど,住所が間違って書かれていたので直してもらって,さていざ筆記試験.問題は,37問でそのうち6問までは間違っても合格.その他に標識の意味を問う問題が18題くらい.ブースで立って筆記試験をする.時間制限はなし.終わったらまた窓口に持っていって,答え合わせをしてもらう.1問間違えたけれど,合格!昨日遅くまでハンドブックを読んだ甲斐があった!一応日本でいう仮免が出た.実技試験は2週間後.こちらは,自分の自動車を持ち込んで試験しなくてはいけないので,車が来てから.必要なものは,自動車保険の証書とピンクスリップといわれるもの.多分今日車を借りるので,そうしたらピンクスリップはもらえるはず.あとは保険だけれど,電話で契約して10月1日から有効になったが,証書が届くかどうかが微妙....ファックスでディラーさんに入れて貰ってそれを今日一緒に持ってきてと頼んだけれどどうかな?とにかく,一つずつこなすしかないけれど…
アパートの駐車許可書は案外すんなりもらえたので,ここに置いておくのは問題なさそう.ただ,大学の方は,まだIDカードが出来ないので,それがないと駐車場の許可書も出ないという悪循環になっているので,来週もバス通学かも…うーん,早くIDカード出して欲しいな.もう一ヶ月になるのに...さて,夕方に車が来るのを楽しみに…ちょっと休憩.
さて,ついに車が来た〜.運転免許試験を受けるから3時半から4時くらいにお願いしていたんだけれど,早く帰ってきたよとメールを書いたら,2時に来てくれた.それから,ちょこっと周りを走る練習をさせてもらって,契約.車はカローラLEというこちらでいうコンパクトカー.保険が10月1日から有効となるので,日曜日までお預け.日曜日から早速この辺りで練習しよう.今日走ってみて分かったのだけれど,アパートの裏の方にサッカー場のような大きなグラウンドとかがあったり小学校があったりしたということを発見.
左ハンドルだから当たり前かもしれないけれど,ワイパーと方向指示器の位置も逆なので,曲がろうと指示器を出すのについついワイパーを動かしてしまうし,本当は右にシフトレバーやらサイドブレーキがあるのに,左手でそれを無意識のうちに探していたり…慣れが必要.右側走行というのもなかなか慣れないので,曲がる時にちょっと考えないと分からなかったり.いろいろとあるけれど,一歩ずつ...とにかく今日は大きな一歩?!