memo

あっという間に一週間が過ぎて金曜日の夜になった.この調子で3月まで終わるんじゃないかと思うとちょっと怖い.
今日は金曜日.行ってきました!カヤック!!お昼前に先生のお宅にバスで行って,そこから車に乗せてもらって,ダムへ.今日はLexington Reservoirという大きなダム.学生さんたちは5回目だが,私は2回目ということで,結構追いつくのは難しい.なかなか思うようにまっすぐ進まない.風が来るとその影響を結構受けて流されてしまう.特に左手の力が弱いので,ちょっと油断すると・・・曲がっていっている!!いろいろ難点はあったけれど,今日はなんと5マイル(およそ8km)を漕いだ.
途中で釣りをしている人もちらほら.この人たちは,丸いタイヤみたいなボートにのって釣りをしていた.何が釣れるのかは(釣れていたのか?)分からないけれど,多分淡水魚だと思う.乾季なので,ダムの水は少なめ.ところどころに木がダムの底から生えていて,それをよけて進む.途中カモやサギも居た.行きは追い風だったが,帰りは向かい風で波がすごくて,全身びたびた.波を超えるたびに,水がかかる...でも,楽しかった!少しずつだけれど,なんとか漕げるようになってきたからかな.土日にサンフランシスコの海でカヤックやらボートやらの大会があるらしい.この辺りは結構ウォータスポーツが盛んのようだ.
お家に送ってもらう途中にAAA(日本のJAF)によるというので,一緒についていって加入してきた.66ドル!さすがにそれだけの現金を持っていなくて,ないから今度にしますと言ったら,先生が足らない分を貸してくれた(ごめんなさい!).アメリカに住むのは初めてなんだという話をしていたら,地図は持っているか?と聞かれて,いろんな地図やら割引はどこで効くとかパンフレットと本と地図をどっさり貰ってしまった.でもこれで地図を買わなくて済む.そっか〜AAAで貰えばいいんだ〜とちょっと納得.どうりで地図って売ってないなぁと思ってたので…
帰ってきて,お風呂に入って,早速びたびたになった服を洗濯.夕方からでも洗濯が乾燥機で乾くので結構その点は楽.今週末は,車の練習かな...