memo

今日は雨という予報だったけれど,案外過ごしやすい日になった.曇りだったのでそう寒くもなく暑くもなくといった感じ.朝から大学内のConversatiton Clubというところに顔を出して,一時間ほど英会話の練習(雑談?)をしてきた.初めての参加だったけれど,しかも,みんな学生さんなので若い!けれど,何より話しやすい雰囲気なのが良かった.しばし時間があるときに通うかな.
お昼はメキシカンで,タコスを食べた.結構刺激的な味だったが,美味しかった.たまにはこういう食事もいいかも.その後2時から以前会った先生と会う約束をしていたので,コーヒーを飲みつつ1時間ほど話をして,その後授業へ.今回の授業は,酸素摂取量を測りつつ,血中の乳酸を測るという実習つき.結構面白かった.院生の授業なので面白い.そろそろ中間テストがあるらしく,結構みんな真剣だった.
帰ってからメールをチェックしたら,大学から書類の催促が来ていた.日本にいる時に読んだのだが,すっかり提出するのを忘れていた.いろいろと書類を書いたのでそれでもう済んだと思っていたら,また別ものだったらしい.一言言ってくれれば良いのに…と思いつつ,こういう所がアメリカ的なのかもと思った次第.尋ねないと誰も何もやってくれないし,必要なことでさえ教えてくれない.本当に自分がしっかりしていないと大変だし,何もできないところだなぁとつくづく思った.多分日本だったら,受け入れした先生が,気を利かせて,いろいろと準備やら書類やら確かめて学校との橋渡しをすると思うのだけれど,そういったことは全くといってない.これが普通なのか?それとも???元工大にいた先生(サンノゼ大の)は,あなたのホストの先生はあまり面倒見てくれないのねぇと言っていたけれど…人によるのかしら?確かに,受け入れてくれた先生は忙しくてそれどころじゃなさそうなので,こちらもあまり面倒かけないように遠慮してしまうのだけれど...