memo

今日はいつもより1時間遅い時間になっているのに,いつものように起きてしまって時間を見ていつもより1時間早いのに気がついた.どうも急に時間帯が変わるというのは慣れないなぁ.友達に教えてもらったように7thでハイウェイを降りようと思ったのに,今日は88ハイウェイに流されてしまった.でも,この間迷ったところだったので地図を開くことなく,大学に到着.なかなか一番効率のいい方法で大学に行けない.最近お昼はベーグルにクリームチーズを塗ってコーヒーと食べるというのにはまっているのだけれど,どうも,いつも買いにいくのでおなじみさんになったようだ.ベーグルにする?と聞かれて,さっさとチーズも出されてしまった(苦笑).他のパンにしようかなぁと思う暇なく...
帰ってきてから,メールをみると倫理委員会から書類を受け取ったとのメール.どうも査読者からコメントが帰ってくるようだ.昨日作ったジャックオーランタンに火を入れる.あと2日しか楽しめない(明日がハロウィン)ので,合間を見てろうそくに火を入れてあげないとね〜.こちらの人は,あまり明るい環境でご飯を食べるということがないようだ.実際アパートも,間接照明で何かしようと思うと結構暗い.キッチンとお風呂は蛍光灯があるので明るいけれど,部屋の照明はベッドの上に白熱灯が3つ,壁際の間接照明が2つ.結構電気があるのにメインの電気がなくて暗いのは,やっぱり文化の違いかなぁ.日本だったら暗すぎ!!と思うけれど・・・ 大学も同じように,平屋建てなので,天井に明かり取り窓があって,その明かりで結構電気を使わなくても過ごせるようになっている.省エネ〜.