memo

daybyday4172006-10-30

今日から1時間時間が遅くなって,今日の1時は0時に戻るという変な日だ.おかげで1時間余分に眠れてなんだか少し得した気分だったけれど… 朝からカボチャを炊いてみた.半分を買ってきたけれど,お鍋一杯になってしまった!まぁまぁの出来具合だったけれど,めちゃくちゃ美味しいという出来ではなかったので,持って行くのはやめにした.
予定通り3時に出発.抹茶ムースとかぼちゃと千代紙を持って出かけた.ハロウィンのカボチャをくり貫く会にお呼ばれ.Palo Altoのこの間カヤックに行った近く.スタンフォード大のすぐ近くだった.周りは綺麗な住宅街で,どの家もハロウィンの飾りつけがしてあった.ちょっと早めに着いたので,その辺りを歩いて散策.テニスコートもある公園では,子供たちが遊んだり大人がテニスをしたり休日を楽しんでいた.周りの街路樹は紅葉していて,綺麗だった.
先生のお宅は庭に火をたく場所が作ってあって,その周りにベンチ.テーブルが置いてあって,外で食事ができるようになっていた.キャンドルが一杯!外でキャンドルと火の明かりでご飯を食べるのだ.カボチャのカービングは,まずはへたの部分を取り除いて,中のわたと種を綺麗に取り除いて,あとは,好きなようにデザインして彫っていく.小さい手のひらサイズのカボチャだったけれど,結構簡単にできた.他の人たちは,大きなお化けカボチャを使っていたので,結構大変そうだった!子供たちと一緒になって,大人も楽しんで作っていた.出来上がるころには外は真っ暗.ライトをつけながらの作業だった.出来上がったものを外の棚に載せて中にキャンドルを入れて点灯.結構綺麗だし,みんなユニークな顔!それから,カボチャのスープ,グリーンのパスタ,サラダ,そして,デザートにパンプキンブレッド,暖かいチョコスフレ,そして持っていった抹茶ムースを食べた.お腹一杯.そしてどれも美味しかった!抹茶ムースも硬さも味もまぁまぁ合格点といったところか... 子供さんたちが仮装をしていて,骨の形のついた手袋とか,お面,女の子はブロンドの長い〜ウィッグをつけて,真っ赤な大きな唇をつけて楽しんでいた.帰る前に私もウィッグ&真っ赤な唇になっていたけれど(笑)作ったジャックオーランタンはお持ち帰り.30日のハロウィンには,火をともして楽しもう!