memo

今年も今日でおしまい.大掃除とまではいかないけれど,洗濯と掃除を念入りに済ませてお昼からはテレビの前に.サンノゼでも紅白歌合戦をテレビで放映している.1時から6時まで.日本ではNHKが放送しているので,宣伝が入らずにそのまま最後まで休憩なしでみれるけれど,こちらでは,間にCMが入るので少し変な感じ(苦笑).日本で見る紅白はあまり感動もないけれど,日本を離れたところで見ると,特に普段では感動しない歌でも,ぐぐっとくることがあるなぁと思った.それにしても,知らない歌手の人が一杯.ちょっとそれもびっくりした.毎年,紅白を見て除夜の鐘の音を聞きつつ眠るところだけれど,紅白が終わってもまだ6時間年が明けるまでにあるのもなんだか変.
こちらの番組では,夜中のカウントダウンに向けて公共交通機関がフリーになるようだ.世界のニューイヤーの様子(オーストラリアとロンドン)も放送されている.2006年のベストムービーの一つに日本の映画の「硫黄島からの手紙」という映画が入っていた.渡辺謙が主役らしい.英語吹き替えなのに,ベストの一つに選ばれてるとは,なかなか凄いのかな?ニューヨークではもうすでに何千人という人がタイムズスクエアにカウントダウンに集まっているとか.国内でも時差があるのが面白いところ.どうやら各地で花火が上がる模様.サンフランシスコでもカウントダウンに向けてユニオンスクエアのお店は閉まるらしい.こちらのカウントダウンも楽しんでみよう!