memo

daybyday4172007-01-02

明けましておめでとう!カウントダウンをテレビで見ていたら,なんと中継がこの間泊まったサンフランシスコのホテルからだった.ちょっとびっくり.サンフランシスコではカウントダウンと共に花火が上がっていた.テレビの音かと思ったら,サンノゼでもどうも花火を上げているらしく音が聞こえてきた.アパートからは残念ながら見れなかったけれど…除夜の鐘の代わりに花火の音を聞きつつ眠った.今朝はとってもいいお天気で快晴!気温もそれほど寒くなく暖かい.いい一年の幕開けとなった.アメフトのローズボールの関連でローズパレードというのを朝からずっと放送している.結構長時間にわたるパレードみたい.それにしても凄い人出.日本では,神社におまいりに行ったりと結構厳かな感じもしないでもないのに,こちらではすっかりお祭り.世界各国の新年の様子をテレビで見れるのがなんとも面白い.中国,台湾,スペイン…アメリカって本当にいろいろな国の人が住んでいるところだなぁ...今年も良い年になりますように!