memo

雨という予報をよそに,日中は結構うす曇でいい感じだった.ただ朝は霧がすごかったけれど…さて,今日はカヤックの日ということで,前回のRedwood CityのCrokscrew Sloughに行った.今日は長距離を制覇するということで,ちょっと身構えていたのだけれど,終わってみたらそうでもなかった.8マイルちょっとを漕いだらしいけれど.だいぶ鍛えられてきたかな?他の学生さんたちは,実技の試験と口頭試問が漕ぎながらあって,ちょっと大変そうだったけれど...(苦笑).
それより何より!今日はサンフランシスコ湾を漕いでいたのだけれど,見た!!野生のアザラシ!!カヤックで進んでいくと,岸に3頭,水の中に2頭.かなり大きなのから,子供のアザラシまで.保護の観点からあまり近づくといけないという法律があるらしくて,アザラシたちが横断するのを静かに見守った.でも,なかなか動こうとしないので,仕方なく来た道を戻ることに.結構茶目っ気のあるアザラシで,途中カヤックの近くに泳いで来て,数メートル先に浮上したのでびっくりだった.多摩市でもアザラシがいるくらいだもん,確かにここでも海の近くだから居るに違いないんだけれど,とにかくびっくり.野生で見れるなんて!鳥もいろんな鳥がいて,面白いのだけれど,なんという名前なのか分からないのが悔しいところ.さて,洗濯そろそろ終わるかなぁ...